Riff

リフに魅せられて

【2021】Happy New Year!!

 

あけましておめでとうございます。

 

リフめができました。

 

 それでは、

2021年最初のリフです。

 

 

 

【録り直しver】

 

アレンジ少し変わった…。 

 

 

最近ハードオフで買ったエピフォンのレスポール スペシャル2をカスタマイズして遊んでいます。

今回はその子の初登場です。

f:id:Rarara-Reiki:20210110202045j:plain

 

ペグをゴトーのクルーソンタイプに、リアピックアップをウィルキンソンにしてトーンポットのコンデンサをオレンジドロップに替えてます。

フロントのピックアップはアマゾンで買った中華ピックアップをつけています。

(フロントとリアのセットでしたが配線作業をミスって断線させてしまったのでウィルキンソンのピックアップを新調。)

 

トレモロユニットは見た目重視で付けました。

(ビグスピーは予算的に無理だったので安くてレビューの評価がいいものを購入。)

 

あとは元のノブとかエスカッションが黒でチェリーサンバーストには似合わへんなと思ったので交換してます。

↓こんな見た目。 

自分のはハードオフで新古品状態のものを購入しています。 

 

音に関しては最初よりはええかって感じです。
もとの状態だとコードを弾いた時に各弦の音が潰れて汚い音でしたが交換後はそれぞれの弦の音が聴き取れるようになった感じです。(分離感?)

 

ただ、弾いてるとギター本体の鳴り?が良くなったのか冬の乾燥で木が響くようになったのか指を伝ってくる弦の振動とネックの鳴りが良くなった気がします。(プラシーボ効果?)

コンデンサもオレンジドロップに交換したのでフロントのトーン絞った時も扱いやすくなったかなあと。

 

 

 

さてさて、

今回のリフは「こう弾きたい」ってフレーズ?手癖?をくっ付けた感じです。

弾いてて気持ちいい感じになったので 満足です。

 

 

この記事を書きながら振り返ったんですけれど、リフ作りに関して
ある程度弾いて

 「小慣れてくるか」 or 「飽きてくるか」

でリフの選別しているなあと思いました。


自分の中ではここが重要だな、と。
 
(今回のリフ、もう少し弾き慣れたら差し替えますね。。。)

 

 

てなわけで、 更新頻度低めですが

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

AudiostockでBGM・効果音を販売中!