Riff

リフに魅せられて

【久々のリフ】Remix追加 4/24

 こんばんは、Reikiです。

 

自宅にいる時間、1人の時間が増えました。

 

それに比例して週末のお酒の量が増えた気がします。

 

結果として何もしてなかった…みたいな罪悪感を抱きながら月曜日を迎えます。

先週がそうだったので今週はせめてリフだけでも…!と思いギター弾いてました。

 

てことでリフです。

※音量注意。

 

 

今回はいつもよりドラムの打ち込みを考えました。

難しいですよね、打ち込み。

なによりめんどくさい

 

でも頭の中のイメージを再現するには必要な作業です。

バンドだと「ここのオカズはこう…バーン!とっ!!」みたいな身振り手振りで伝わる時は伝わるんですがそうも行きません。

 

あと何本かギター重ねました。

リズムギターというのかサイドギターというのか、イマイチ「決まったぜ…!」みたいな仕上がりではないですが。。。

 

それとベースも弾きました。

やっぱ低音あった方が締まりが出るというのかまとまった感は出ます。

 

 

このリフは意外と時間をかけて練りました。

ですが、某ギタリストの影響がもろに出とる…!

となって、でも「まあ今の俺はこんなもん」と割り切って録りました。

まあただの自意識過剰です。。。

 

それと、ミキシングを適当にしてたんですが、好きなアーティストの音源を参考にギターとドラムの音を近づける作業をしました。

今までのリフと聴き比べると違いがわかるかなあと。。。 

 

 

ドロップD のやつ

Aっぽいリフ

ダダダのやつ

 

 

改めまして今回の

 

 

以上。

いつも見てくれている方、たまたま見つけてくれた方、

見ていただきありがとうございます。

 

では!

 

【リミックスバージョン追加】

 

 主な修正点

  • ベースのリズムズレッズレを修正。
  • ドラムのフェードインをなだらかに。
  • ギターのミックス等修正。

右で鳴ってるギターがうるさいかなあ。

ドラムも修正の余地ありって感じ。

 

AudiostockでBGM・効果音を販売中!