Riff

リフに魅せられて

【ドロップD】ヘヴィなリフ 

こんばんは、Reikiです。

 

garagebandでリフ作りしてます。

 

▼▼▼ 編集画面 ▼▼▼

f:id:Rarara-Reiki:20200322203315p:plain

garagebandスクショ

 

ギターを録音するのに最低限の機材しか持ってませんがなんとかなります。

 

f:id:Rarara-Reiki:20200322203247j:plain

使用機材

ドラムの打ち込みすらまだまともに出来ないんでgarageband内に所属?しているドラマーにアドリブで叩いてもらってます。

ベースは録ってません。

 

今回の使用ギター

f:id:Rarara-Reiki:20200322202616j:plain

fender jaguar

フェンダージャパン ジャガー

よくわからんリサイクルショップで10,000円で入手。 

店のおっちゃんはギターのことさっぱりって感じで、サビサビのシールドと薄いケース付きで10,000円ポッキリで売ってくれた。

 

あと、ポジションマーク(インレイ)がブロックなのがお気に入り。

 

 

 

で、今日のリフです。

 ※音量に注意してください。

 

 

 

あとがき

バッキングで弾いてるコードのおかげで曲のスケール感がデカくなった気がする。

 

頭のイメージではドロップDでヘヴィでありながらファンキーでハネた感じも出しつつソリッドな感じにしたかった。

 

単音リフのバッキングは難しい。。。

 

なるべく毎日アップしたいなあ。

 

兄貴に聴かせたらsixx am の Life is Beautifulっぽさがあると言われた。

確かにバックのコードとか似てるかも。 

 

でも自分的にはSkid Row のセバスチャンバックのソロ曲のこれに近いかな。。。 

 自分の中ではドロップDチューニング使ってるけどヘヴィに偏らないのを望んでたのでジャガー使って正解だったのかなと。

レスポール使ってたらもっとヘヴィに偏ってたかも。

そう考えるとアップしたこの音源でジャガーはいい仕事してるなと思います!

程よくファンキーさが出てると。

 

話変わりますが今回録ったリフはもろにフェンダーの音してるよな。。

 

普段はレスポール弾くけど、たまたまジャガーが近くにあったから使ったんよね。

 

ジャガーのブリッジってただただ穴に入れてるだけで固定されてないし強く弾くと弦がブリッジのコマからズレたりスイッチ類ややこしかったり結構クセのあるギターなんだよな。

でもトーンが他のギターにない感じで、鉄っぽさもあったりして好きなんだよな。

 

ちなみにスイッチ類が2、3個折れててまともに音作りできないしジャガーのスイッチわかってないし終わってる。。。

フェンダーの最上位機種ならもっと頑張って欲しい。

 

まあでも、たぶんレスポールで録ったら微妙にニュアンスとか変わると思う。

 

話変わるけど、どのギターで弾くかって大事で、そのギターの持ち味が出る弾き方になってしまったり。。。

 

脱線しましたが今回(初回)のリフの話は以上です。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

コメントいただけると嬉しいです。

 

では、また次のリフでお会いしましょう!

AudiostockでBGM・効果音を販売中!